たたかう主婦

畑始めました。指導者は義母(無敵の最強主婦)

初めての防虫ネット

5月29日

体調は復活!畑に出る

 

ウリハムシがどうにも憎たらしく

(↑もはや素手で捕まえている)

イカとカボチャに防虫ネットを張ることにした

旦那がネットで買ったと意気揚々と出してきたのは

『不織布』

?なんか違うような気がする…

 

調べた

『不織布』は防寒やないかーい

危ない…義母に怒られるところだったわ

 

というわけでカインズホームで網のを買ってきたが

やり方ようわからん

両サイドに土をかけたあとで開けられないことに気づいたり…その前に気づけよ自分笑

四苦八苦しながらなんとか設置

合ってるのかわからんが…

f:id:tatakaux:20210529134549j:image

やーい!ウリハムシめ!入れないだろう!

奴らが入れないなら成功で良いだろう

 

これハクビシン対策にはならないのかな?

近所のおじさんが「ネットの下を潜ってくる」

と言っていたからなぁ🤔

 

そして今日は初収穫!

f:id:tatakaux:20210529135720j:imagef:id:tatakaux:20210529135746j:image

ししとう2本ですっ笑

記念に生で食べてみたけど

苦〜苦〜苦い〜

そりゃそうか

 

今まで出番のなかったピーマンに異変

f:id:tatakaux:20210529140446j:image

斑点病と言うらしい

(☆追記(6月10日)

斑点病かと思ったのですが、はっきりと分からなかったので、変形した葉を取って様子を見ています。以降、綺麗な葉も出てくるようになり、義母の言う通り大丈夫なのかも?!)

 

整枝してダコニール!

整枝って「せいし」と読むのですね

まだまだ勉強が足りません

 

本日のダメージpt 35%

病み上がりで疲れたのかぁ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村