たたかう主婦

畑始めました。指導者は義母(無敵の最強主婦)

畑の輪作?連作?

5月29日 夜

気づけば4時間も経っていた勉強

f:id:tatakaux:20210530081522j:image

畑深いわー

分からないことだらけだし漢字も読めないし

疑問は手っ取り早く知恵袋に質問

どこかの誰か様、ご回答ありがとうございます

 

義母からは

「去年ここにナスやったからここには植えるな」

としか言われてなかったからなぁ

さすが!細かい事は気にしない肝っ玉最強主婦!

 

そもそも旦那が酔った勢いで始めた畑

通りすがりのご近所さんも心配していることだろう

この辺りの人たちは皆畑上級者なのだ

 

気を取り直して今から来年以降の計画を練ることに

今年の畑↓

f:id:tatakaux:20210530125854j:image

ご覧の通りめちゃくちゃだ

4~5年休閑のスイカをあちこちに植えてしまった…

 

よく義母が突然苗と共に登場するのだが、そもそも大半は他の所からもらった苗なのだ

中には義母が種から苗にしたものもあるのだが

だから、自分の好きな物だけ好きな分だけ好きな時には植えられないのだ

 

これって幸せな悩みなのか〜

 

来年からは畑を5分割してそれぞれの科ごとに輪作していきたいと思います💪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村